週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
これまで、楔型と弓型の動作の違いを見た。
動作の違いは、性質の違いを生む。
以下にそれぞれの良い面を見る。

弓型の特性

弓型は、楔型に比べ、モーションが大きい。
これは、以下の長所を生む。

小さな最大の力で強いボールを蹴ることができる
フェイント動作に適している
動作のコントロールに向く

それぞれについて理由を見る。

モーションが大きいということは、踏み込みからインパクトまで長い時間がかかることを意味する。
つまり、足を長い時間加速させることができる。
このため、筋肉の発揮する最大の力が小さくても、インパクト時の足の速さを増すことが可能となる。
この点のやや詳しい内容は、本文末を参照されたい。

フェイントに関しては、以下の通りである。

・フェイントとインステップキック

弓型のインステップは、モーションが大きい。
このため、相手に対応されやすい。
対応されやすいということは、相手を本来の意図とは別方向に釣りやすいということでもある。
この特徴は、フェイントにおいて有利である。

インステップでフェイントをかけ、インサイドで逆に蹴る、いわゆるステップサイドの典型的なフォームは以下のようになる。








軸足側へのキックを見せた後、蹴り足を返して逆を取る。
最後の図において、キーパーは反対方向に倒れている。
後ろにそりながらの踏み込みは、最初のモーションが弓型であることを示唆している。

また、この点に関して、以下のエウゼビオのプレーは示唆的である。

シュートフェイクからドリブル

















以上において、キックを見せるため、手を大きく動かしている。
楔型では近い距離においてこのような動きを必要としない。
モーションの大きな弓型へ入る構えをフェイントとして使用している。
続いて、以下のように進行する。

ドリブルから楔型インステップへ

























以上において、一度沈み込んで跳ね上がる、楔形の特徴が見られる。

フェイントを弓型で見せ、実際には楔型で打つ。
これは、モーションの大きい弓型の方が、相手を釣りやすい性質を利用したものであると考えられる。

弓型は、インパクトまでに時間がかかる。
時間がかかるということは、その間に細工をすることが可能になる。

また、時間的に余裕があることは、制御においても有利であると考えられる。
力加減を合わせるなどの目的には、弓型の方が楔型よりも優れていると予想される。

以上が、弓型の特性を以下のように規定する理由である。

小さな最大の力で強いボールを蹴ることができる
フェイント動作に適している
動作のコントロールに向く

次に楔形の長所を見る。


補足:
以下は、弓型において、筋肉の発揮する最大の力が小さくても、インパクト時の足の速さを増すことが可能であるとする理由である。

・力とキック

インステップキックについて、理想化された状態で考える。
以降のグラフは、時間による力の変化を表しているとする。



ある時間に力が加わり始め、ある点で最大値を示した後に落ちる。

ボールを強く蹴るためには、蹴る直前の足の速さが速ければ速いほど良い。
足の速さは、線で囲まれる面積で決まる。



影の部分が広ければ広いほど、インパクト直前の足は速く動く。
逆に、狭いことは、遅く動くことを示す。



赤い線と緑の線では、赤い線の方が強いキックを蹴ることができる。
緑の線と同じ最大値で、速さを増そうと思えば、かける時間を延ばせばよい。



紫の線は、最大値は緑の線と同じで、より長時間力を加えたことをあらわしている。



上の二つの曲線で囲まれる面積はほぼ等しい。
理想化された状況において、この二つの曲線は、ほぼ同じ強さのキックをあらわす。

瞬間的に大きな力を出すためには、筋肉の瞬発力が必要である。



その意味において、赤い線は、瞬発力に恵まれた選手であり、緑の線は、それに恵まれない選手を表しているといえる。

弓型のインステップは、瞬発力に恵まれない選手に、強いキックを蹴る道を開く型であるとも言える。

以上は、初等的かつ理想化された状態での話である。



しかし、楔型が、赤の特性曲線に属し、弓型が、紫の特性曲線に属する、とみなして安全であろうと思われる。

以上は、実証のともなわない話である。現実には、あらゆる状況において、楔型が最も強くボールを蹴る方法である、もしくはその逆である、という結論に至る可能性を完全に否定することはできない。

次に、楔形の特性について見る。

Rg
無題
上の記事の「補足」で、赤い線(楔形)の選手が瞬発力に恵まれた選手で、紫の線(弓型)の選手が瞬発力に恵まれていない選手と書いていますが、緑の線の選手のように、瞬発力に恵まれていない選手は、楔形を練習しても伸びしろはないのでしょうか?
y2012/01/19 19:25z NAME[ソルダード] WEBLINK[] EDIT[]


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター