週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[778] [777] [776] [755] [754] [775] [774] [773] [772] [771] [770]


しつこさは宝? (2004.10.27)


今日はサッカーが上手くなるために必要な性格などを考えてようかと。

まず、サッカー選手というものは、同じ行動を繰り返すしつこさを持ち合わせなければならない、と考えられる。

例えば、得点につながるはずのスルーパスを試み、相手にカットされてカウンターから一点を失ったとする。
ここで、「ああ、俺のパスミスのせいで、、、」と考え、次から一瞬パスをためらうようになっては、いつまでたっても技術の向上は望めない。
たとえその失点で敗れたとしても、「いや、狙いは良かった狙いは、次はキッチリ通そう。」と思うか、「ちっ、なにやってんだよ、おめーらがちゃんと守らねぇからまけっちまったじゃねぇか」と思って同じ行動を取り続ければパス能力を改善していくことができる。

よってサッカー技術上達のためには同じ行動を繰り返すしつこさ、めげない精神が大切になる。

そしてこのような性格は、以下のような場面によくあらわれる。

例えばフリーキックに対して壁をつくる時。
当然、審判が後ろを向いた瞬間、足を細かく動かし、すりすりとボールに近寄っていくのだが、時としてそれがばれてしまうことがある。その時はまた後ろに下げられてしまうのだが、次に審判が目を離した隙にもう一度こそこそと前に出る。

例えばイエローカードをもらった後。
「一枚イエローを出した五秒後にもう一枚出して退場させはしないだろう」と考え、もう一度激しいファールで相手を削る。

例えば互いにユニフォームを引っ張り合いケンカになった後。
引っ張った引っ張ってないで殴り合い寸前の揉め事が起こった直後のコーナーキックで、同じ相手のユニフォームを掴む。そして敵がきれて肘撃ちでもしようものなら、大げさに倒れこみレッドカードを誘い込む。

要するに、人が「して欲しくない」と思う行動をやり続けるめげない心、という形であらわれる。

その昔、とにかくスローインが下手で、いつもファールスローを取られるパブロという子どもが居た。
11歳だったのだが、そのレベルの試合では、あまりにもファールスローが多いと審判は正しいやり方を教え、やり直しをさせてくれることがある。
ある日、いつものようにスローインを失敗し、パブロは周囲からもの凄い罵声を浴びた。審判がやり直しを命じたのだが、彼は再び同じ方法でスローインを行い、今度は笛がならなかった。
そして、その時、「なんだよ、前と同じなのに今度は吹かねぇのかよ」と呟いた。

そんな彼は、群を抜いてドリブルが上手かった。

たった一人の例ではなんの証明にもならんのですが、上のような現象はサッカー界でよくある風景ではなかろうかと。

一般常識からすると、はっきり言って嫌な奴でしかないが、そういった、はぐれた子ほどサッカーが上手かったりもする。

上のパブロの場合は、本人は前と全く同じようにスローしたつもりでも、やっぱり審判の言葉が気になったのか、ボールをいつもよりほんのちょっと後ろに引いていた。
そのお陰で審判が見逃してくれただけだとは思うのだが、それにも気付かず、取り敢えず我が道を行くその姿はやはりサッカー向きかと。

ここで、我が身をひるがえってみるに、昔から同じことを繰り返されるのが大っ嫌いだった。
例えば、ある曲の歌詞について、「この”アセレヘ”ってどない意味なん?」と聞かれ、「知らん」と答えた10分後に、「アセレヘってどういう意味なんやろ?」と再び聞かれ、またもや「だから知らんって」と答え、さらに20分後に同じ質問を繰り返されると、真剣に頭に来て、「だからさっきから知らん言うとんじゃボケッ!」と本気で怒鳴っていたものである。

しかしながら、上の話を思い合わせ、「人が同じことを聞かれ、イライラした態度を見せているにも関わらず、何度もそれを繰り返す。ということは、相手が何かを嫌がるかどうかよりも、自分の聞きたいことの方が大切なのに違いない。つまり、こいつは、サッカーをやらせたら案外上手くなるかもしれない。」
と、風が吹けば桶屋が儲かる式に考えるようになってからは、それほどイライラしなくなった。

もし、周囲でそんな子供を見かけたら、サッカーを勧めてあげて下さい。
存外、日本を救うことになるかもしれません。

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター