週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [755] [754] [775]
ブラジル対韓国で、次のようなゴールがあった。















シュートの際、守備との距離がある。



これは、守備が右から左に振られたことが原因であるが、もう一つ理由がある。
ファーストタッチにおけるボールの回転である。







































連続的に見ると、斜め後ろに回転がかかっているのがわかる。
このため、地面についたボールは手前にかえってくる。





















これが、下のように大きく距離を取れたもう一つの理由である。



トラップで前に転がすより、逆回転をかけて体の近くに戻した方がより多くの余裕をえられる。
余裕があれば、シュートはより決まりやすい。

しかし、これを行うには、小さな踏み込みでボールをける技術、もしくは体の近くでボールを蹴る技術が必要になる。























踏み込みを別角度で見ると次のようである。





















これに対し、大きな踏み込みとは例えば次のようなものである。



支持脚が着地した時の姿勢の差は明らかである。



大きな踏み込みでしか蹴れない選手は、狭いスペースでプレーすることができない。

現代のサッカーは、フィールドの全面でボールまわりのスペースを狭める方向で進んでいる。
これにより、狭いスペースでプレーできない選手の居場所がどんどんなくなっている。
昔は、サイドバック、センターバックは比較的余裕があった。
このため、大きく振り回す蹴り方をする選手が多くいた。
しかし、ハイプレスが進化した昨今では、バックにそのような選手がいるとむしろチームの邪魔になる。
この傾向は、今後もさらに加速するだろう。

技術的に見て、大きく振り回す蹴り方、前に「弓型」として見たものは淘汰されるであろう。
パター型のインサイドなどは以ての外である。

上の例では、太ももから下を大きくひねるインサイドで蹴っている。
しかし、この場面では、縦に踏み込み、上から下にボールをとらえてインステップで蹴ることもできる。
そのような技術があれば、より狭いスペースでより効果的なプレーができる。

今後、小さな踏み込みで強く蹴る技術、体の近くで蹴る技術はますます不可欠であり、子供時代からその追求が求められる。



Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(05/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター