週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
これは、「正しいインサイドキックとは ~誤った技術 その1~」の続きである。

引き続き、誤ったインサイドキックの実例を見る。





膝を大きく横に開き、かかとをつま先と平行にした状態でボールに接触させる。






前の選手と同じく、右後方へのバランスが崩れている。

以下にも同じ形のキックが見られる。
選手は、一つ上と同じである。












この例では、蹴った後、非常に大きくバランスを崩している。

これらの”パター型”、もしくは、面をスライドさせる”スライド型”のキックは以下の特徴を持つ。

足とボールが非常に離れた段階で、面を固定する。



この時、膝を大きく外に開き、それを軸に足を前に振る。



別の選手でも同じ形が見られる。



上の状態で、膝を中心として、固定した面を前にスライドさせるように蹴る。



このようなキックの利点は、”もっとも正確に蹴ることができる”ところにあるという説明がなされる。
その根拠は、足の内側というもっとも面積の広い部分を真っ直ぐにボールに当てるため、ブレが少ないからであると言われている。
この説明に際して、ゴルフのパターが比喩として用いられ、正当化の一助とされることが多い。

しかし、この蹴り方は、非常にデメリットが大きい。
以下にそれを見る。

まず、蹴る瞬間、典型的に下のような体勢になる。



これは、非常に不自然で、窮屈な体勢である。

また、その動きの不自然さゆえに、蹴った後バランスを崩す。






上の四例において、大小の差はあれ、すべて右後方に傾いている。

これは、サッカーにおいて、非常に良くない。
パス・アンド・ゴーといわれるように、ボールを蹴った後、素早く次のプレーに備えて移動することは極めて大切である。
もし、蹴った後にバランスを崩していれば、素早く移動することはできない。

パス・アンド・ゴーをサッカーの重要な要素であると考えるならば、もっとも基本的なインサイドキックにおいて、それと矛盾する技術を教えることは誤りである。

また、この蹴り方では、足をボールに対して真っ直ぐに振り下ろす。



これも、サッカーに適していない。
ボールに触れる面を、面に垂直な方向へ真っ直ぐ動かす、というのは、まさにパターと同じである。
しかし、それでは、ボールの移動する方向を簡単によまれてしまう。

パターは真っ直ぐに下げて、真っ直ぐに前に出す。そして、ボールはその方向に転がる。
つまり、テークバックの状態、後ろにパターを引いた状態でボールの出る方向がわかる。

これは、サッカーにおいて、蹴る前にパスコースがわかることを意味する。
そうなれば、パスはカットされやすくなり、もし通ったとしても、受け手はより近い位置でマークされることになる。

以下にパスカットの実例を見る。

今、画面左、中央やや下側に位置する選手がボールを持っている。
ここでは、その選手のモーションに加え、画面右、円で囲まれた選手の動きに注目されたい。

右足でボールにさわる。



右足を着地し、キックモーションに入る。



左足(キックの軸足)を踏み込む。




上の写真と下の写真の間で、守備側の選手の左膝が左に開く。
静止図ではわかりにくいが、図を保存した後、連続で表示するとよりはっきりとわかる。



この膝の動きは、守備者が画面手前側へパスが出ると判断したことを示している。
キックする選手の軸足は、まだ着地していない。
左足を着地する。



下の写真に置いて、守備の選手は画面下側に移動する体勢を整えている。
キッカーはまだボールを蹴る前である。








完全な形でカットされる。

以上の流れは、パター型インサイドキックの方向が早い段階でよまれやすいことを示している。
これは、サッカーにおいて致命的である。

パター型のインサイドキックは、

-体の使い方が不自然である
-不自然であるがゆえにキックの後にバランスを崩す
-パス・アンド・ゴーに不向きである。

-キックの方向がよまれやすい
-パスカットされやすい(受け手がプレッシャーを受けやすい)

という特徴がある

これらのことは、この技術がサッカーに対して不適切であり、間違っていることを示している。

選手は、このような蹴り方を教えられた場合、絶対に聞き入れてはならない。

次回は、もっとも正しいと考えられるインサイドキックを見る。


Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(05/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター