週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[542] [541] [540] [539] [538] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
これまでに出た楔型、弓型の特徴をまとめる。
それらの詳しい内容は、インステップキック目次からご覧いただきたい。

・楔型のインステップキック


動作
縦に潰れるように踏み込み、地面からの反発を利用して蹴る。
重心が楔型に動く。

利点
歩行からの接続が自然である
短時間に大きな力を発揮できる
小さな動きで打つことができる
小さなスペースから打つことができる
シュートにタイミングを合わせづらい
地表面の影響を受けにくい
無回転で蹴りやすい
伸張反射を利用しやすい

小さな動きで、強いボールを蹴る目的に適している。


・弓型のインステップキック


上半身、下半身で弓状にそり。、筋肉を長く引っ張ることで蹴る。

小さな最大の力で強いボールを蹴ることができる
フェイント動作に適している
動作のコントロールに向く

モーションが大きく、フェイントに適している。蹴るまでの動作が大きく、時間がかかることを利用して、その間にキック面を変える、蹴り足の角度を変えるなど、動きに修正を加える目的に適している。

この2つは、蹴り方、モーション、メカニズムが完全に異なる。
したがって、同じインステップとせず、個別に扱う必要がある。


終わりに

楔型の例として重要な資料となったバルボ、エウゼビオを取り扱うことができたのは、”Balbo Balbo Balbo! 選手名鑑-バルボ”の次の一文がきっかけだった。

「この頃日本の中田英寿とチームメイトであったが、中田によるとバルボはボールを蹴る際に、軸足をボールよりかなり前に踏み込むことで非常に強烈なキックをしていたと絶賛し、参考にしていたと後に語っている。」

エウゼビオと釜本にも同種の逸話があることを思い出し、バルボとエウゼビオが楔型で蹴っていたのではないかという疑問が論を進めるきっかけとなった。
サイト作成者様に感謝いたします。
また、参考にさせていただいたサイト、ページ、書籍の作成者様に感謝いたします。

最後になりましたが、この文が、よりサッカーを楽しまれるきっかけになれば幸いです。


---参考サイト、文献---

ためになる用語集、プライオメトリックトレーニング (Plyometric Training)

Plyometrics

Ossa Pedis(足の骨、足骨)

Balbo Balbo Balbo!選手名鑑-バルボ

・PROFESSIONAL 勝者の条件、ドゥンガ、1998、経済界

Abel Balbo goal

Best of Pele

Depor 1 - Getafe 0

Eusebio, The King

Juninho, Free kick Master

elmundo.es Deportes

------

インステップキック、目次へ

Rg
無題
ご存知かもしれませんが、このサイトがインステップキックの話と共通しているなと思いました。http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/news/news_090915.htm
y2009/10/31 14:51z NAME[粟津 辰] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
拝見させていただきました。
伸張反射を利用する場合、筋肉が弾性的な力を発揮するといわれています。
これは、クリスティアーノ・ロナウドのキックがあたかも板バネを弾くような印象を受ける理由ではないかと思います。

座談形式であり、各発言がどの程度正確に反映されているかわかりませんが、参照先の文脈では、弓型が否定されるべきもののように印象づけられます。
この二つは、両立するものと考えます。

非常に参考になる文章を教えていただき、ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

蛇足にはなりますが、正座の姿勢から真っすぐに立つというのは、具体的にどのような動きを指すのでしょうか。
足首を一度曲げてから立つのでしょうか、それとも、本当にそのまますっと立つのでしょうか。
一度見てみたいものです。
y2009/11/04 20:39z


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター