週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
[258] [257] [256] [254] [253] [249] [247] [246] [245] [244] [242]


実線:ボールの動き
点線:選手の動き



「さて」

「なんだ」

「来年から、コーナーキックを好きになろう!という企画を始まるわけだが」

「ほほう」

「とりあえずは、肩ならしとして、コーナーキックの時に使われる技などを見ていこうと思う」

「サッカーで肩をならしてもしょうがないとは思うけどな」

「まずは、サッカーで点を取ろうと思ったらフリーなスペース、つまり、相手がいない空間を攻めると良い」

「まあそうやな」

「次に、フリーなプレイヤー、つまり、相手に守備をされていない選手がシュートを打つと良い」

「そりゃ守備がいない方が落ち着いて打てるからな」

「さらには、その選手達がアタッキングイメージ、つまり、誰がスペースを空けて、そこに誰が飛び込み、それに対してどのようなボールを合わせ、後ろはどうフォローするか、といったようなことをチームの全員がわかっていれば良い」

「横文字大好きやな」

「うむ」

「ちなみにここでは相手がマンツーマン、つまり、1人の攻撃に対して1人の守備者をつけていることを前提に話を進めようと思う」

「ゾーンはゾーンでまた別ものやしな」

「そうなんやな」

「それで、最初はスペースをつくる方法から考えるわけか」

「その通り」

「つくる方法といっても、人が動いた場所に他の人間を入れるのが普通やな」

「下の感じやな」



「赤い方が攻撃で、1と2の選手が前に動くと、それをマークしているAとBの選手も一緒に動く」

「そうすると彼らがいた場所に誰もいない空間が残る」



「その空間Zのことを”スペース”とか”フリーなスペース”とか呼ぶ」

「そして、それをつくることを、”クリエイティング・スペース”とか”スペースをつくる”とか言うわけやな」

「しかしあれだ」

「なんだ」

「フリーなスペースというのもおかしな言葉やな」

「なんでや」

「スペースというのは本来なにもないことになっていて、それにわざわざフリーとかつけると夜の夜空みたいになるやろ」

「ある種の強調法だと思えばええやろ」

「まあなんにしても、このようにスペースをつくる方法で一番くらいに有名なのは次のクロスムーブやろな」



「要するに交差するわけやな」

「1にAが、2にBがついていくと最終的にこうなる」



「中央にスペースが残ると」

「そこに後ろや横から人が入ればチャンスになる」

「うむ」

「その入る選手がフリーであれば得点につながりやすい」

「そこで、次にシュートを打つ選手のマークを外す方法を考えるわけやな」

「その通り」

「よく知られている方法としては3つのものがある」

「横文字でいうと、ピックアップ、スタック、クイックやな」

「まずピックアップは、シュートを打つ選手をマークしている相手の進路を他の選手が妨害する」

「例えば、次の配置から始まるとする」



「ここから1が右に動くとAも右に動く」

「そのAの進路に2が入り進路を妨害する」



「それが次の図やな」



「1はそのまま右に動き、2は左に動く」



「1をマークするAは2とBを迂回しなければならないので、1について行くことができない」



「結果1はフリーになる」

「1が最後にいる場所にスペースを作っておけば、フリーな選手がフリーなスペースに入ることになる」

「下の感じやな」



「ここでは3,4がつくったスペースにフリーの1が飛び込むことになる」

「そこにボールが合えば、めでたしめでたしやな」

「世の中簡単なもんや」

「理屈はな」

「確かに」

「お次は、スタックという方法で、これは選手を重ね合わせることでマークにつきにくくさせる」

「こんな形やな」



「1と2が縦に密着しておくと、1を見るべきAは近くでマークすることができない」

「1が右に行くのか左にいくのかわからないので、Bの後ろからマークするしかない」


「そこから、1は例えば次のように動く」



「縦から横やな」

「すると、Aはこれについていくことができない」

「最初の距離が開いているから距離を詰め切れないわけやな」

「結果こうなる」



「1はフリーであると」

「このように、スタックを使う時は縦へから横に変化する動きを組み合わせると良い」

「そして、横に動いた先にスペースをつくっておけばさらに良い」



「3が縦に動いた後に1が入るわけやな」

「これもまためでたしめでたしな結末なわけや」

「選手をフリーにするさらなる方法としては、クイックというものがある」

「これは1人で行う単純な方法で、シュートを打つ選手が突然止まるかわずかに方向転換をすることによりマークを外す技やな」

「例えば、シュートを打つ選手、すなわち1は縦に走る」



「この時、すでにボールは蹴られている」

「ここで1は全力で停止し、ジャンプする」



「Aは急激な速度の変化についていけないため1は瞬間的にフリーになる」

「そこへぴったりボールが合えば得点が生まれる」



「ここでは、1が止まるタイミングとボールが来るタイミングがどんぴしゃで合うことが大切やな」

「止まって飛んだ瞬間、ボールが頭の前に現れるのが望ましい」

「ちょうど、バレーボールのクイックに近い感覚やな」

「だからこれをこれクイックと呼ぶわけやな」

「この技も、スペースをつくる動きと組み合わされることが多く、例えばこうなる」



「2が空けたスペースに1が入るわけやな」

「実はこのコーナーキックはお得で、今まではスペースを空ける選手も含めると最低3人必要だったけど、この場合2人でいい」

「ただし、ジャンプとボールのタイミングを合わせるのが難しい」

「しかしながら、コーナーキックを少ない人数で行いたい時、例えば1点差で勝っている後半戦などでは威力を発揮する」

「そういう時にはいいな」

「普段も十分使える技やしな」

「以上で、ピックアップ、スタック、クイックの説明は終了やな」

「最後に1つ、”押さえ”という技が残っている」

「なんやそれは」

「これは、コーナーキックというかサッカー全体において非常に重要な技なんや」

「ほう」

「下のような状況があったとする」



「これはどういうことや」

「ショートコーナーが蹴られた後、ファーサイドで攻撃2人に対して守備が1人になった状況をあらわしている」

「ファーでの2対1というやつやな」

「そこからクロスが上がり、1の選手がギリギリ触れるか触れないかのボールに対してヘディングを行うことがよくある」



「まあそれはあるわな」

「しかし、そのような場合、1の選手はヘディングをせずにディフェンスを飛ばせないようにするのが正しい」



「なんでや」

「1がギリギリということは、後ろの2は余裕でヘディングができる。しかし、1もヘディング可能であることからディフェンスは1に寄ってくる」

「そうやな」

「ディフェンスと競り合いながらギリギリのボールをシュートするより、フリーの選手が打つ方が入る確率は高いに決まっているので、この場合、1はヘディングに行くと見せかけてディフェンスの体を押さえてスルーするのが正しい」

「ふむ」

「これは当たり前の話だけれど、後ろが見えずにボールに飛びつき、結果的に味方のチャンスをクリアしてしまう選手が非常に多い」

「そうなんか」

「この”押さえと”いう技術は基本として選手はマスターした方がいいし、子供の頃から指導していただきたいと思うわけだ」

「さよか」

「プレーの中からのセンタリングにしろ、フリーキックにしろ、コーナーキックにしろ、これを使えば簡単にフリーの選手をつくれるのに気付かない選手があまりにも多い」

「じゃあ、ファーポストの前あたりで横からの高いボールを受ける時は、飛ばしをアイディアとして持てということやな」

「まさに」

「まとめとしては、フリーにする方法として、ピックアップ、スタック、クイックに加えて”押さえ”を押さえておきたいという話か」

「いかにも」

「これで、フリーなスペースをつくる、フリーな選手をつくる、というお題が済んだ」

「次はチームとしてのイメージやな」

「コーナーキックで一番簡単かつ基本的なのは、ボールの軌道の下に選手をならべることやな」

「こんな感じか」



「この場合では、①であらわされるボール軌道の下に選手がならんでいる」

「こうしておけば、ボールの高さがずれても、軌道さえ正しければヘディングにつながる可能性が高い」

「このためには、センタリングが蹴られる前から走りこむ選手がどこに来るかを知っていなければならない」

「①の軌道にボールが来ることを知っていれば、例えば下のように動くことが可能になるわけやな」



「このような動きは、まだ蹴られていないボールの軌道に対するイメージをチーム全体で共有していなければできない」

「はやい話が、ボールがどう飛んでくるか知っていてその下にみんなで入り込めば点になりやすいということやな」

「まあそういうことではある」

「このあたりの話は、ここここに違う形でまとめられていますので」

「ご一読いただければというところ」

「今回はこの辺で」

「また次回」

「ごきげんよう」


Rg
無題
毎回非常に参考になります。
次回の更新を楽しみにしています
y2008/01/06 10:56z NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ありがとうございます。今後ともがんばりますので、よろしくお願いします。
y2008/01/11 01:50z


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studio c60
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター