週休たくさんで主にスペインサッカーを分析
「さて」
「ついに我々の出番か」 「技術問題に関しては簡潔に書くため通常文だったらしいが、試みに我々が担当するらしい」 「ちなみに、今回と同じ内容で普通文のものがこちらにありますので」 「読み比べていただけると面白いかと」 「ほんまに面白いのかね」 「わからんけどな」 「とにかく、前回までに、組み立てを上手くやるには、相手との距離を保たなければならない。それを保つためには、ディフェンスの足を横にそろえさせればよい、ということがわかった」 「サッカーも戦いなんだから、相手と向かい合わずして勝利はないということやな」 「次は、どうやって足をそろえさせるかが問題やな」 「うむ」 「基本的に、守備が足を横に揃える利点は横の動きに強くなることやな」 「足を前後に置いて横に動くのは無理というものやな」 「ボールとの距離を詰めようとすると、足を前後に動かさないとしょうがない」 「ところがそうすると重大な隙ができる」 「というのが下の写真やな」 「今、赤が右に攻めている」 「矢印のようなパスが出て、ディフェンダーがそれに詰める」 「写真が画質の関係で見にくい場合は、クリックすると拡大する仕掛けがある」 「下の写真で、攻撃側が完全に前を向く」 「ところが、ディフェンスは止まらない」 「そして、右足を着地する」 「わかりにくいが、地面についているのは右足であるな」 「左足は、体の後ろにある」 「よくわからない場合は、クリックして拡大を」 「ボールを持った選手はパスモーションを起こす」 「これに対し、ディフェンスはコースを読み、左足を横に開くことでカットを試みる」 「上の4枚で右足を軸にして、左足を開いている」 「わかりにくい場合は、保存してパラパラマンガにしていただければと」 「なんにしても、このディフェンスの動きは無茶やな」 「前にダッシュしてきたから、その方向に慣性がついている」 「その状態で右足を踏ん張って左足を開こうとしても、体は前に流れ続ける」 「パスコース 足は左に 身は前に」 「なんや」 「昔の偉い人が詠んだ歌や」 「そんな状態だから、軸足が踏ん張りきれずに前に流れる」 「ケンケンみたいに飛ぶしかない」 「そんな無茶な体勢でカットできるわけもなく」 「ボールは、足先を通過し、完全にバランスを崩す。」 「上の流れで、パスを出した選手とパスの間の角は実に小さい」 「それにもかかわらず、ディフェンスは触れることすらできない」 「これが前に出る弱点やな」 「図にすると下のようになる」 「図の上のように、前に出ると、横へのパスに対応できない」 「よって、カットできる範囲が極端に狭い」 「しかし、下側のように足をそろえておくと横の動きに強い」 「そうなるとカットできる範囲が広くなる」 「ディフェンスとしては、パスコースを限定するのは非常に重要で、前に出るとそれができなくなる」 「それを避けるためには止まらざるをえない」 「そして足を横にそろえる」 「攻撃側としては、これで距離が保たれる」 「めでたしめでたし」 「つまり、相手の足をそろえさせたければ、正対してパスフェイクを使えばいいということやな」 「そうなる」 「ちなみに、文末に守備側が足をそろえた状態の例がありますので」 「お時間のある方はご覧下さい」 「パスがより大きな角度で出されているのがわかるのではないかと」 「以上がパスの例で、相手を止める技はそれだけではない」 「ドリブルやな」 「その場合、前に出るディフェンスの地面につく足が大切になる」 「次に地面につく足を攻めるわけやな」 「下で、白い選手が左サイドでボールを持ち、赤い選手がそれに飛び込む場合を見る」 「詰める側の左足が着地する」 「次に、ディフェンスは、右足を前に出す」 「白い選手は、それがどこに着地するかを見ながら待っている」 「画面手前に少し体を倒した後、ディフェンスの右足の上を軽い浮き球で抜く」 「素晴らしい流れやな」 「前に出るディフェンダーに対しては、次に着地する足の横や上を狙えば抜くことができる」 「逆に言えば、それをフェイントに使えば、ディフェンスは近づくことができない」 「距離を保つことができて、めでたしめでたしと」 「サイドでのドリブルに対しては、ワンサイドカットとかが絡んでくるから、足が本当に横にそろう保障はないけどな」 「なんにしても、距離をとることはできる」 「そういうことやな」 「ちなみに、上のようなドリブルをパッシブなドリブルという」 「受動的な、ということやな」 「その名の通り受身で、相手が飛び込んでくるのを待って抜く」 「となると、アクティブなドリブルもあるわけか」 「能動的なドリブルというやつで、自分から前に進み抜いていく」 「いわゆるドリブルやな」 「実は、この二つは違う技術といってもいい」 「そうかね」 「基本的に、アクティブなドリブルが上手い選手はパッシブなドリブルも上手い」 「そりゃそうやろな」 「ところが逆は必ずしもそうではない」 「待っている分にはいいけど、自分からしかけようとするとバランスを崩してしまうような選手やな」 「相手との距離を取る、という意味では、パッシブなドリブルをきちんとできる必要がある」 「そうなれば、飛び込むのが恐くなるから距離が保てると」 「そういうことになる」 「これまでのことをまとめると、まず、組み立てを良くするためには、相手と正対し、距離を保てばよい」 「次に、距離を保つためには、相手の足を横にそろえさせればよい。」 「そして、足をそろえさせるためには、正対して、パスフェイク、もしくは、ドリブルフェイクを用いればよい」 「さらには、相手の飛び込みを防ぐためには、パッシブなドリブルの技術が必要である」 「とまあ、このような話になる」 「しかし、なんで今回は、同じ内容を、違う文体でわざわざ書いたんやろな」 「それは色々あるらしい」 「色々とはなんや」 「まず、資料価値の問題がある」 「説明したまえ」 「多分、一度読むなら、我々の方が面白おかしくてよいと思われる」 「そんなに誉められてもこまるけどな」 「ただ、資料として読み返す時に邪魔くさい」 「邪魔くさいとはなんだ」 「後から、参照する時に、会話調やと、それ自体がスペースを取り過ぎて、何が骨かわかりにくい」 「失礼な」 「それは、コーナーキックに関する文章ではっきりしたらしい」 「むう」 「次に、信用度の問題がある」 「なんじゃそりゃ」 「要するに、ステーキ用としては薄くて、焼いただけではステーキなのかそうでないのか微妙な肉があるとするやろ」 「なんの話や」 「それを、鉄板皿の上に載せて、横にポテトフライとにんじんのバター炒めとアスパラガスでも添えて出せば、人はなんとなくステーキだと思うわけや」 「某ステーキハウスチェーンのようなもんか」 「ところが、同じ肉を、普通の皿に載せて、横にポテトサラダとケチャップスパゲッティ少々とキャベツの千切りを添えて出せば、人は焼肉定食としか思わない」 「おかずの付け合せにスパゲッティが出るのはなんでなんやろな」 「そして、恐ろしいことに、皿と付け合せの差で値段にも差が出る」 「ステーキ1200円、焼肉定食890円か」 「そんな感じやな」 「鉄板の差やな」 「皿でそんなに値段がかわるかいな」 「つまり見た目は重要だと」 「ステーキがぼったくりやっちゅう話やで」 「結局何が言いたい」 「サッカーの文章も同じで、中身は変わらないのに、書き方で信憑性に差があるように思われてしまう、ということや」 「どっちがどっちや」 「なにが」 「だから、わしらの会話と真面目な文章だと、どっちがステーキでどっちが焼肉定食や」 「そらお前、わしらが焼肉に決まっておろう」 「そうか」 「どうした」 「寂しいな」 「ほんまか」 「嘘やけどな」 「アホか」 「まあ、サッカーの文章は焼肉の方がええな」 「おいしくて安くてボリュームたっぷりというのはサッカー自体がそうやしな」 「ステーキ的な文章は、意味があって書くならともかく、無理に盛り上げたり、無理に感動にもっていったり、無理に詩的にしたようなのはきついな」 「形成肉を高値で売りつけられるようなもんやからな」 「やっぱり、普通の肉を食いたいしな」 「そんなこんなで」 「サッカーは焼肉がいいというところで」 「そんなまとめか」 「あかんか」 「あかんな」 「そういえばや」 「なんや」 「会話で書く弱点は、こういう感じで話がどんどん脱線するというのもあるねんな」 「真面目調やとそれはできんからな」 「はたしてどうなるのか」 「今後次第というところで」 「また次回」 「ごきげんよう」 付録: 足を横にそろえたディフェンダーと正対した後のパス。 より大きい角度のパスが出ている。 |
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